2月13日 活動報告

とても良い天気に恵まれ絶好のサッカー日和でした。春の訪れを感じる中、今回も元気にプラスサッカースクール開催しました!

 

今回もウォーミングアップからボールを使った様々な動きを積極的にチャレンジしてくれました。

久しぶりに転がしドッチをしましたが、みんな以前より避ける動きや周りを見渡す動作が素早くなっていて、ボールを増やしてもなかなか当たらなくなっていました。運動レベルも上がってますね!

対面でのパス練習ではインサイドキックの蹴り方をコーチ達から教えてもらい、力加減をうまくコントロールして上手にパスを出すことに一生懸命チャレンジしてくれていました。

シュート練習でも何度も何度も繰り返し、積極的にゴールに蹴り込んでいました!自らゴールキーパーを志願してシュートを受ける子もいて、積極的にチャレンジする姿勢がみれてとても嬉しかったです。

最後のゲームはだんだんとヒートアップして白熱した試合が見れました。

試合中に顔にボールが当たり一人が倒れ込みました。蹴った人はもちろんわざとではありませんがすぐに謝り、全員が「大丈夫?」と心配する姿がみられました。本人も痛かったと思いますが我慢して、切り替える事が出来てみんなで「すごい!」と拍手をして試合に復帰しました。

 

いつも練習が始まる前からみんな自発的に走りまわったり、ボールを触ってリフティングしたり、ドリブルしたり、パスをしたり、バスケットゴールにシュートしたりと楽しそうにそれぞれが自由にしています。与えられるばかりではなく、自分たちでやりたいことを見つけて実行する、この遊びの時間が成長過程ではとても大切なんだと感じます。私たちが子どもの時代では当たり前に出来ていたことが、忙しい現代の子ども達には時間や場所の問題もあり、なかなか出来ない貴重なことになっています。このプラスサッカースクールでそういった時間を体験できる環境も引き続き大切にしていきたいと思います。

 

次回は2月20日(土)9時から大阪市立大宮小学校校庭をお借りして行います。
前回同様に、今まで以上のコロナ対策を実施し活動致します。

申し訳ございませんが、緊急事態宣言発令中は引き続き体験及び見学のご参加は感染予防の為お断りとさせていただきます。

ご了承ください。