· 

2021年1月9日 活動報告

あけましておめでとうございます。
コロナ禍での新年を迎え、大阪では緊急事態宣言を要請している中でしたが、私たちに出来る感染予防策をとりながら2021年初めてのプラスサッカースクールを開催しました!
大阪では珍しく至る所に厚めの氷が張るほど朝から非常に冷え込む気候でしたが、みんな「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」としっかりと挨拶をして、元気な姿を見せてくれました。
冬休み期間もコロナの影響で色々と制限を受けていたのでしょうか、みんな久しぶりに身体を動かすようで、イキイキした目でとても意欲的に頑張っていました。

ウオーミングアップからボールフィーリングを行い、4人組でボールを2球使ってキャッチボールをしました。最初はなかなか上手くいきませんでしたが、だんだんと相手を思いやるボールを投げる事を意識するようになって、さらには投げる前に声をかけるようにもなり、最後にはうまくまわるようになりました。途中顔にボールが当たったり、意思疎通ができずにイライラといったちょっとしたトラブルもありましたが、すぐに切り替え、解決策を見つけて成功するまで頑張っていました。
次のシュート練習ではゴールの中に置いたコーンを狙ってシュートする練習をしました。確実に当てる為にコーンの近くまで行ってシュートする子や、遠くからでも力いっぱいシュートする子などみんなそれぞれ色々なアイデアを披露してくれて、何度も何度もチャレンジしました。
最後は少人数でのゲームを行い、1人が抜けるとチームの負担が大きくなるのを感じ、途中水分を取りにいったあと仲間の為に大急ぎで戻ってくるなど自分の役割をしっかりと意識していました。
年明け最初の活動も子ども達の成長を感じる事ができ、とても嬉しい気持ちになりました。

コロナの影響で、子ども達は私たち大人が少年時代を過ごしていた時よりも過酷な生活を強いられていると思います。まだまだ気を抜けない状況が続きますが、少しでも軽減できるよう、私たちに出来ることを今年も引き続きやっていきたいと思います。

次回は1月16日(土)9時から大阪市立大宮小学校校庭をお借りして行います。
前回同様に、今まで以上のコロナ対策を実施し活動致します。

申し訳ございませんが、1月中の体験及び見学のご参加は感染予防の為お断りとさせていただきます。

ご了承ください。


本年もプラスサッカースクールをどうぞよろしくお願い致します。