· 

11月14日 活動報告

最近の活動予定日は雨天が多く、なかなか思うように活動できていませんでしたが、11月14日は天候にも恵まれ、日中は汗ばむ陽気の中、3週間ぶりにプラスサッカースクール開催しました!

久しぶりの活動でしたので、みんな最初からエンジン全開で、いろいろな動きを取り入れたメニューにも全力で取り組み、フルスピードで駆け抜けてくれていました。
ボールを使ったトレーニングでも一生懸命実力を発揮してくれていました。
できない事は精一杯努力してくれて、出来ることにはもっとたくさんうまく出来る様にと頑張って取り組んでくれていましたね。

最後の試合では、負けたくない気持ちが前面にですぎて、得点を取れない、ボールを奪われるなど思い通りにいかない事が続き、相手に得点を取られたりした時にヤル気がなくなり、他人のせいにしたり、勝手にやめてしまったりする場面が見られました。
みんな、スクールに参加しだした頃は、勝っても負けても関係なく試合をするだけで楽しそうな様子でしたが、回数を重ねるうちに、勝ち負けを意識するようになり、負けるのが嫌になって、どうしても勝ちたくなる。いつも勝つために真剣勝負、子でも達自らで遊びからスポーツに変化させていました。これも成長の証です。
大人でも感じる事のある、苛立ちや悔しさ、腹立たしさ、無力感などを、純粋な心を持つ小さな身体で受け止めて処理する事は非常に難しいことで、厳しくて酷だと思います。
しかし、そのような局面をこのプラスサッカースクールで身をもって体感すること、そして、その小さな身体で、どのように自分自身を納得させて改善し、切り替えればいいのか考えること。
そんな1つの小さな「経験」が今後の人生に大きな変化をもたらすんだと思っています。
今すぐにはわからなくても、必ずいつかわかる時がきます。これからも私たちコーチは、私たちに出来ることを精一杯模索し、いつでも子ども達の為に手を差し伸べることができるよう、やっていきたいと思います。

次回は、11月28日(土) 9時から大阪市立大宮小学校校庭をお借りして行います。

是非、お誘い合わせの上、お気軽に無料体験や見学にお越し下さい。

たくさんの御参加をスタッフ一同お待ちしております。